業務用エアコンのビルトインタイプとは

一般的に家庭で使うエアコンは、ベランダに近い壁際に付けて使用しますが、これは室外機を設置する時に置きやすい為に取付けています。窓が無い部屋に設置する際は、室外機が要らないタイプを使っています。冷やされた風と排気を機内で行う為、温風を外に排出します。業務用エアコンは、天井に埋め込むタイプか天井から吊り下げるタイプが主流ですが、新しいタイプが出ています。

ビルトイン型の業務用エアコンは、本体を天井に設置して吹出口を本体とは別の場所にダクトで設置するタイプです。風を吹出す部分が本体と分離しているので、変形した間取りや柱が多い空間、仕切り版で仕切られている場所にも設置が出来ます。室内機1台に対して吹出口は最大4個まで取付出来るので部屋全体をムラ無く冷やせるでしょう。業務用は、パワーはありますが省エネが多いので、電気代の節約にもなります。

ビルトインタイプは吹出口を天井に埋め込むのである天井裏にある程度の空間が無ければ付けられません。取付場所の現地調査を行うので、日数がかかります。ビルトインに限らず、業務用エアコンはどの形の物でも下調べが必要です。その上で見積書を発行して工事が始まります。

自分達で取付けるより知識と経験が豊富な専門の会社に依頼すると、故障後のアフターサービスや定期的なメンテナンスもやってくれるので安心です。こまめに清掃もしないと故障の原因にもなるので清掃もプロに任せると簡単に終われます。