業務用エアコンはこまめにケアで交換を遅らせよう

業務用エアコンはこまめにケアしておくことで、不具合や故障などを遅らせることが出来ます。交換と修理のどちらが良いのか、と考えると「交換の方が効率的には良い」といえます。なぜなら、業務用エアコンの機体は製造された日付から9年間しか専用の部品が製造されないので、9年以上経っているものなら部品がないと考えられます。なので、思い切って交換してしまった方が業務やお客様に迷惑をかけることがなくなります。

定期的なメンテナンスを受けている業務用エアコンでも、その寿命は10年から15年だといわれているほどです。その間に必ず不具合や故障を起こす可能性が高いので、古い機体は早めに交換してしまった方が長く使うことが出来ます。また、業務用エアコンをずっと使ってなかった、放置していたという機体の場合はすでに劣化してしまっている可能性が高いです。そのため、もう交換してしまった方が安全だし安心して使用できるといいます。

業務用エアコンの修理を依頼するときには、こまめにケアをしておいた時としていない時ではその作業時間が異なります。油や汚れなどが本当に大変で、作業の際にべたべたとまとわりついていると部品を確認する時にも時間がかかってしまうので困るでしょう。そうならないためにも、こまめなケアと定期的なメンテナンスは必ず受けておくべきです。素人では専門知識を必要とする冷暖房器具を修理する、なんてことは出来ません。

なので、定期的なメンテナンスは必ず受けましょう。