業務用エアコンは自分で取付可能なのか

オフィスや飲食店では必須と言える業務用エアコンは、シンプルな機能ではありますが大型です。取付で特に依頼者が検討するのが費用面であり、設置工賃を自分でやる事で浮かせられると考えるのは当然の事です。では、大型である業務用エアコンを業者に依頼せず取付可能なのでしょうか。通常購入すると家電量販店で設置工事を受け持ってくれますが、業務用は販売業者と設置工事業者が分かれている事がほとんどです。

自分で設置する場合に必要な道具はドライバーやモンキーレンチ、スパナなどの工具ですがガス漏れ検知器に配管やホースも準備する必要があります。またエアコンには感電を防ぐ為のアース線があり、この空調機器のアース工事を行うには電気工事士の資格が必ず必要です。専門用具に知識、そして資格が必要な事から、基本的に自分で取付工事を行うべきではありません。最近流行のDIYが得意な方だと取付する事自体は不可能ではないです。

しかしプロの業者が1台設置するのに1時間半から2時間程必要なので、素人が行うとなると1日がかりになる可能性があり、さらに安全性が保障されません。業務用エアコンは機能はシンプルですが設置工事は配管やアースなど含め複雑すぎます。労力や安全面を考慮すると取付は費用が発生しても業者に依頼する事が一般的と言えます。業務用エアコンの工事で特に高額になりやすいのが天井埋込タイプです。

すっきりしてインテリアの観点からもおしゃれですが、ダクトの配管など含めて費用が大分かさむ傾向にあります。