業務用エアコン取付にかかる費用は

業務用のエアコンの取付に関わる費用の相場は、30000円~50000円です。中には10万円近くかかる業者さんもありますが、反対に2万円台と低価格で作業してくれる場合あります。では、低価格で業務用エアコンを取付けてくれる会社は本当にお得なのでしょうか。まず、安く取付作業ができる理由なのですが、安くても会社にとって利益があるからということに注目しましょう。

どういうことかというと、作業に関わるお金が自分たちの労働に見合うために、ごく簡単な施工をしている可能性があるということです。善意やボランティアで取付けするのでない限り、儲けの無い工事をする業者はいないと考えましょう。エアコンは、きちんと設置しなくては後々ガス漏れなどの故障を起こしかねないものです。結果として余計な修理費用がかかってしまいます。

特に業務用の機種ならば大型で単価も高くなりますから、取付けには慎重にならなくてはいけません。次に、後から追加料金を提示されてしまう場合です。契約段階で数万円だったとしても、施工する際手間がかかったという理由で追加費用を請求されることがあります。この場合は、事前にきちんと書面で契約内容を確認し、不具合が起きればそのときに目視でチェックできるかなど取り決めておいてください。

最後に、施工が終わって稼働し始めた後のフォローやアフターケアをお願いできるかも重要なチェックポイントです。先に述べたように、自分たちの利益を出すために後々のメンテナンスを請け負ってくれない場合があるからです。相場はあくまで5万円を切る程度と考え、あまりに低価格な会社は避けて見積もりを取るようにしましょう。