業務用エアコンの価格帯について

業務用エアコンは種類や製品によって価格帯が異なるので、状況に合ったものを選ぶ必要があります。価格だけでなく設置費用やランニングコストなども含めて総合的に検討することが大切です。種類やパワー、室内機の数によって設置費用が変化するので注意してください。代表的な業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類があります。

壁掛け型の本体価格は15万円が相場で設置費用は他のタイプと比べて安い傾向が見られます。例えば2.5馬力未満のシングルタイプで比べると壁掛け型の設置費用は3.8万円ですが、埋込み型は7.9万円です。室内機を1台だけ使う製品はシングルタイプと呼ばれており、複数台を使用するものはマルチタイプと呼ばれます。業務用エアコンはパワーが大きく室内機の数が増えるほど設置費用が高くなります。

一般的な業務用エアコンには2.5馬力未満から10馬力までの製品がありますが、壁掛け型は8馬力までのものしかありません。8馬力で室内機を2台使用する壁掛け型のマルチタイプの設置費用は13万円です。設置費用は壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の順番で高くなる傾向があります。しかし実際の費用はパワーや室内機の数によって変化するため、壁掛け型の方が他のタイプより高額になる場合も存在します。

他のタイプの本体価格の相場は床置き型が25万円で吊り型は20万円、埋込み型は22万円です。業務用エアコンを設置する場合には本体価格だけでなく総合的な費用を検討する必要があります。