事務所や店舗の業務用エアコン交換を成功させるコツ

建物の面積や構造を事前に丁寧に調べることが、業務用エアコンの交換工事を成功させるための基本です。また店舗や企業の経営状況に合わせて、予算内で購入可能な機種を選ぶことも大切です。様々な空調設備の会社の見積書を比べて、最安値の依頼先を選ぶのがポイントです。更にアフターサービスの内容もチェックすると、故障した時の対応を万全にすることができます。

小規模な面積のオフィスでは壁掛け型の機種を選ぶことも多いですが、冷気と暖気が部屋の隅々まで行き渡らないこともあります。そのために業務用エアコンの交換では、商品知識が豊富な会社からアドバイスをもらうことも多いです。提案力のある空調設備会社は、部屋の形状や利用状況に合わせて天井埋め込み型や床置き型の製品を手配してくれます。しかしラーメン店や焼き肉店などでは、オフィスと同じ性能の機種では冷房効果が不十分なことも考えられます。

そのために飲食店の経営者は、出力の大きさにこだわって業務用エアコンを選んでいます。また出力が大きな機種は価格が高いので、交換工事を依頼するときには条件交渉を行うこともあります。ビルや店舗が密集している地域でエアコンを買い替えるときには、室外機の場所の確保を重視して機種を選定するのが一般的です。屋根やバルコニーの一角に室外機を置くこともあるので、通常よりもスリムな製品を選ぶべきです。

施工する会社に事前調査を依頼すると、最適な製品を選べるようになります。