業務用エアコンの交換サイクル

業務用エアコンは本体自体の価格も家庭用のものより高いうえに、工事費用も高くついてしまいます。交換するとなると、工事費用もかかるため耐久性の高いものを選びたいですよね。一般的に業務用エアコンの寿命は10年~15年とされており、交換サイクルもそれぐらいが目安といえるでしょう。ただし、業務用エアコンの設置環境によっては、目安よりも早く交換しなければならないことがあります。

寿命を縮める環境としては、高温多湿の場所あげられます。飲食店が代表的で、調理場の湯気や熱気は大敵です。そのほか、水を扱う場所では寿命が短くなります。水槽を置いているなど、直接的に水を扱うものではなくても影響が出ることもあります。

そして、室外機が直射日光が当たりやすい場所に設置されている場合も、寿命を縮める恐れがあるでしょう。紫外線によって劣化してしまうほか、雨ざらしであると錆などが故障の原因になることもあります。そのため、室内機だけでなく室外機の設置場所も大事です。業務用エアコンに適した環境で設置されている場合は、寿命より長く使え得ることもあります。

ただし、作動しているように見えても何らかの不具合が生じていることもあるため、定期的に点検してもらうようにしましょう。温度や湿度が適切に管理されているか、チェックすることも必要です。フィルターもこまめにチェックしておくと、正常に作動しているか確認しやすくなります。できるだけ寿命を延ばせるよう、設置場所を工夫しましょう。