業務用エアコンのビルトインタイプの特徴

家庭用のエアコンでは壁に設置するタイプが多くなっていますが、業務用ではより様々な種類が用意されています。設置する施設や店舗に最適なものを選ぶことが大切ですので、それぞれの特徴もしっかりと確認しておきましょう。業務用エアコンは天井に設置するものも多くなっていますが、ビルトンタイプも注目されています。ビルトインタイプは本体を天井に設置しますが、本体から離れた場所に吹き出し口を設置できるのが特徴的です。

それに吹き出し口は複数つけることもできるので、変形した店舗や柱が多い部屋なども効率よく冷暖房ができます。壁掛けタイプの業務用エアコンは存在感があるために、インテリアに影響が出てしまうこともあります。その点、ビルトインタイプなら、本体は天井内に埋め込むことになるので目立たず部屋をすっきり見せることになります。天井には照明が設置されていることもほとんどですので、照明との配置についてもよく考えておきたいところです。

本体を天井内に埋め込むので、メンテナンスにやや手間がかかることも理解しておきましょう。1室内ユニットにつき吹き出し口は2~4設置することができます。吹き出し口の位置を自由にレイアウトできるのもビルトインならではです。天井の状態によっては、施工が難しくなることもありますので、まずは現場調査をしっかりとやっておきましょう。

天井裏に機器を設置できる十分なスペースがあるのか、ダクトの施行が無理なく行えるかなどはしっかりと調べておくようにします。