業務用エアコンは広い部屋を短時間で涼しくする目的で用いることから、高出力な性能になっているのが特徴です。サイズも大型な物が多く、重量もあることから一般家庭用のエアコンとは扱いが異なります。電力消費量が多く、専用の配線が必要になることから古い建物に導入する場合は配線の敷設工事を行うことも珍しくありません。大型サイズの業務用エアコンは圧迫感があり、部屋が狭く見えてしまう欠点があります。
そのため、壁や天井に埋め込むビルトインタイプの機器を用いるのが効果的な対処法です。ビルトインタイプの業務用エアコンは室内を広く見せる他、機器特有のごつごつした外観で雰囲気が損なわれるのを防ぐ効果もあります。特に何らかのテーマに沿ってレイアウトされた部屋に最適であり、雰囲気を損なわずに快適な居心地を保つことが可能です。ビルトインタイプの機器は壁や天井に穴をあけ、補強工事も併せて行うなど導入に手間がかかる事実は否定できません。
しかし、快適な居住空間を維持するにはビルトインタイプの機器の導入は外せない選択と言えるでしょう。ビルトインタイプの業務用エアコンは同程度の性能を持つ一般的な機器よりも数割ほど割高であり、設置工事も同様に出費が嵩みます。購入ではなくリース契約を利用するなど、出費を抑える工夫が欠かせません。複数の機器を比較し、充実したサービスを提供する業者を選ぶことも快適な居心地を保ちながら金銭の負担を抑えるコツです。