業務用エアコンの取付方法には種類がある

業務用エアコンの取付方法で、最も人気があるのは天井にはめ込むタイプです。天井から出っ張ることなく取り付けられるので、見た目のきれいに仕上がります。次に需要があるのが、天井から吊るす取付方法です。天井の壁から出っ張ってしまうためインテリアを気にする場合は不向きですが、設置費用は安くなります。

その他、業務用のエアコンには床に据え付けるタイプや壁に掛けるタイプもあって人気です。それぞれの取付方法によって特徴があり、例えば天井から吊るす場合は風向きが一方向になります。その分、風の強さがあるため大きなショッピングセンターでは人気が高いです。特にドアの開閉が常にあるショッピングモールやスーパーでは、このタイプが好まれます。

業務用エアコンの中では馬力もなかり大きいです。またこうした設置工事は専門の資格を持った業者が行います。資格がないとエアコンの設置は行えません。冷暖房設備や空調設備、さらに給排気ダクトのようなものを配管工事と言いますが業務用エアコンの設置も含まれます。

大掛かりな工事では管工事施工管理技士も必要です。依頼する業者は慎重に選ぶと失敗しません。新規の設置はもちろん、古いタイプを交換する場合も評判や口コミを見て判断します。業者によって費用も異なるため注意が必要です。

設置した後のアフターサポートなども業者を選ぶポイントとして重要となります。対応エリアや必要な資格の有無、保障サービスなどもよく調べてから依頼するようにします。