美容室に業務用エアコンを取付ける

日本には多くの職業があり、それぞれに職場があることでしょう。屋内で仕事をする場合には、一般的には職場には業務用エアコンが取付けられています。比較的大きな職場となると、従業員も多数働いていて、中には顧客や取引先の人が訪れる職場もあるはずです。このようなことから、その環境に見合った業務用エアコンを取付ける必要があります。

日本には多くの美容室や理容室がありますが、このような職場で業務用エアコンを取付けるとなった場合には、選ぶにあたっていくつかのポイントを押さえておかなければなりません。その一つが美容室などではドライヤーやパーマ機などの熱源があることです。一般的な店舗や事務所等と比べた場合には、やや馬力の大きい機種を取り付ける必要があるでしょう。髪を切っているときには、長時間顧客が同じ場所に座ることになるので、直接風が当たらないような工夫も必要です。

顧客が定位置にいることから、業務用エアコンから吹き出す風が直接顧客に当たるのを防いだり、温度のムラを防ぐためにも、センサーが付いている機種を取り付ける必要があります。場合によってはシャンプーやヘアカラーなどの匂いが混ざり合うことから、空気清浄機能、まだ終ユニット等があれば、その場にいる全員が快適に過ごすことができるでしょう。実際に美容室に業務用エアコンを取り付けるとなった場合には、メーカー等と相談して現地調査を行ってもらい、最適なものを取り付けることが望ましいです。